♪Event Tea Lesson -オリジナル八宝茶-♪

Event Tea Lesson

Chinese Tea

 

2月24日 無事に終了いたしました

ご参加くださった皆様ありがとうございました!

 

今回は特別編 【中国茶ーオリジナル八宝茶ー】

みのりさんが厳選した材料がずらりと並び、

見た目の華やかさも圧巻からのスタート♪

最初に中国茶の種類からそれぞれのお道具の使い方、

八宝茶に用いる材料の効能まで

基本から丁寧に説明していただきました

蓋碗、聞香杯、茶杯・・・

レストランやカフェでなんとなく使ったり

目にしていた器の使い方も

改めてちゃんと知り、なるほど!と思うことがたくさん

入手困難な茶葉も贅沢に淹れてくださいました♡

何種類も試飲させてもらって

ベースとなるお茶の味を掴んだら、お楽しみの材料選び♪

効能や風味や色合いなど好みに合わせて

それぞれの選び方を皆さん楽しんでくださっていました!

お茶との組み合わせや量はみのりさんがもちろんサポートを♪

私ももちろん打ち合わせを含め何度も選ばせてもらいましたが、

不思議となにを基準に選んでも自分好みの味になっている気がします♪

意外と気軽にお家でも取り入れられそうとの

お声をたくさん聞くことができました!

八宝茶をいただいた後は、ゆっくり着席して飲茶ランチを♪

今回のテーブルはBlue&Whiteをテーマに

私からは青花模様と景徳鎮、トワルドジュイの小話を

挟ませていただきました

↑の火鉢に入っているのはカリフラワー

そして↓の紙飾りはもともとクリスマスシーズンに

イギリスで購入したオーナメントなんですよ♪

色合いがシノワズリにぴったりで

ポイントとして大活躍してくれました

この日はいつもお料理を担当してくれている

多喜ちゃんが急用で不在となってしまいましたが、

もともとお茶と食事のバランス、そしてスィーツ研究に

余念のないみのりさんのアドバイスをもとに

なんとか進めることができました

なかなか10名様ものサーブに私が慣れておらず

記録写真をすべて忘れてしまうなんてことをしてしまったのですが、

皆さん温かく お楽しみくださりありがとうございました♡

イベントティーレッスンは、

また今後も不定期で開催いたします

楽しいテーマや機会を3人で考えながらご用意しますので

ぜひお気軽にご参加くださいね

お待ちしております!


You may also like

すべてを見る
Example blog post
Example blog post
Example blog post